イマヌエル・カンゴのBLOG

一般看護師の陳述

父親

 

こんにちは。カズッペです。今更ながらCOD WWⅡを始めました。

 

今日は父について書きたいと思います。

世の中には尊敬できない男が沢山いますが、私の父は男として尊敬できます。

 

父は長い間、障害児童の福祉施設で支援員として働いていました。まずこの時点で尊敬できます。

福祉に対し非常に真摯であり、医療職として為になることをいくつも話してくれます。

今は前職を退き、地域で困難を抱えながら暮らす人を支える、生活相談支援専門員として働いています。

 

しかし、私が小さいころは「こんな人には絶対になりたくない。」と思っていました。

いつもふざけたことばかり言っているし、デパートの中で腹を叩きながら変な歌を歌っていたからです。隣にいるのが恥ずかしくて仕方ありませんでした。

 

でも嫌いだったわけではありません。いつもニコニコしているし、滅多に怒らないし、なんでも話しやすかったです。どんな時もユーモアを欠かさないエンターテイナーでした。そして本当に大切な時に叱ってくれる人でした。

 

一緒に野球をしたり、川で釣りをしたり、ギターを弾いたり、自転車で旅をしたりと、遊ぶことなら何でも教えてくれました。

 

それと本を読むことの大切さを教えてくれました。(本というよりマンガ)

どれだけマンガを読んでいても一切怒らず、むしろ推奨していました。

家にはジャンプ漫画から手塚治虫まで幅広い年代・ジャンルのマンガがそろっていました。

「マンガは人生の教科書だ。」と父が言っていたのを私はいつまでも忘れません。

 

 

大人になった今では、居酒屋で酒を飲みながらいろんなことを話したりします。

仕事のことも趣味のことも、社会の在り方や歴史のことまで何でもです。

私はそんなことを大まじめに話してくれる父が大好きなんです。

 

年を重ねていくにつれ、「絶対なりたくない」と思っていた人に、少しずつ自分が重なっていっているような気がしています。笑

まだまだ程遠いですが。

 

蛙の子は蛙ということですね。