イマヌエル・カンゴのBLOG

一般看護師の陳述

最果て

 

こんにちは。カズリッチです。

今洗濯物を干し終わったばかりなのでとても疲れています。私も一人の人間であることを実感します。まさに幸せそのもの。

 

さて今回は先日開催された「看護師キャリア支援セミナー in 北海道」について書きます。セミナーの内容については岡田悠偉人さんのブログで正式に発表される「はず」なので自分はあくまでも個人的な感想を述べるだけです。

 

そもそもこのセミナーは以前東京でも開催されており、私は大学の同期たちとそのためだけに東京に行ってきました。今回は岡田さんが以前看護師として働いていた縁の地でもある北海道で開催するに至ったんだってさ。

 

そんなこんなで今回はスタッフとして参加させてもらいましたがやっぱりすごかった。

何がすごいってもうここでは言えないのが残念なんだけどとにかく凄かった(語彙力)

 

まず自分たちが持っている看護師免許の持つ可能性。

普通に働いていたらまず考えられないような道がそこら中に転がっていることを教えてもらえました。受講生のほとんどは目玉が飛び出していましたので救護班が忙しかったことは記憶に新しいです。

 

と、ふざけたことを書いていたらyuito okadaから「内容も好きに書いていいよー」と通達があったのでもう少しまじめに書きます。いぇーい。

 

今回のセミナーは北海道で開催されたにも関わらず本州・四国・九州からも多くの受講生が参加しており、予定人数オーバーで開講するに至りました。

 

f:id:kazui19950417:20181216210341j:plain

 

すごい人数です。たぶん僕が「セミナー開くよ!」って言ってもこんなに集まりません。今は。

 

それと東京で開催したときにも感じたことは、男性の比率の多さです。およそ半数は男性でした。日本の看護師の男性比率は5%程度と言われているにもかかわらずです。

 

これは非常に興味深いと感じました。男性がキャリアを求めるのはなんとなくわかりますが、女性がキャリアを求めないのはなぜでしょう。「求めない」のか、それとも「求められない」のか。

 

さあ書きたいことが多すぎて困り果ててきました。ここが困りの最果て。

こうゆうときは小出しにしていくのが一番の策だって音更のじいちゃんが言ってたな。

 

というわけで皆さんおやすみなさい。また明日書きます。

 

今日の一曲

まじボヘミアンラプソディー最高なんで観てみてください。

 


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)